資産9,000万円を投資で溶かしていく40代おっさんのブログ

あるいはダメリーマンgrony(ぐろにぃ)の投資勉強「そこからかよ!」編

証券口座は作ったけれど…

私が今もっている証券口座は3つあります。

 

SBI証券

www.sbisec.co.jp

 

楽天証券

www.rakuten-sec.co.jp

 

マネックス証券

www.monex.co.jp

 

 

正直に申し上げましょう。。。

SBI証券idecoを運用している以外、

これらの口座、触ったこともございません!!

 

 

「いやいやwww」   

「テメー、米国投資やってるって言ってたよな?」 

 

 

はい、記念すべき1投目の記事で…。

たしかにそのように宣っております。

 

 

実はソレ、前職にて強制的に作らされた口座でして。

ここまでで既にニュータイプの方はお察しかと存じますが、

前職がGAFAの最初の方の「A」

 

 

Amazon.comに在籍しておりました。

※正確にはAmazon.co.jpですね。

 

そこでお給料を頂戴するわけですが、

支給総額の半分程度がRistricted share units

(制限付き株式)で支払われていました。

 

だもんで、入社当初はチャールズシュワブ、

その後モルガン・スタンレーに口座が作られ管理され

今に至るわけです。

※このあたりのAmazon関連の事ものちのち書きましょうかね。

 

 

で、

 

話を戻しますと、

口座は作りました、と。

 

しかし金融機関との紐づけ(?)が完了してません。

一番最初にSBI証券口座を開設した際に、住信SBIネット銀行

口座開設を併せて申請したのですが…

 

住信SBIネット銀行

www.netbk.co.jp

 

 お断りされてしまったwww

 

で、調べるとどうやら昔々に嫁サマが私名義で

作成し使っていたとのこと。

 

そして口座番号も暗証番号もメアドも

何もかも忘れた~(苦笑)と。

 

ということで、当時使っていたあらゆるメアドや

携帯番号を引っ張り出して、なんとか口座を特定!

カードも行方不明なので口座を廃止にしてもらいましたw

 

 

改めて1週間後くらいに新規口座を申請する事に。

(めんどうくさいのぅ)

 

が、すでにSBI証券に口座を作成してる方は

本人確認書類などはいらなくて、

簡単に申し込みできるとのこと!

 

てことで今週の金か土曜にでも申請します。

あわせて住宅ローンも審査申し込みしようかと。

 

とりあえず亀の歩みですが・・・進んでます

(どこに?)

 

 

でわでわ。