資産9,000万円を投資で溶かしていく40代おっさんのブログ

あるいはダメリーマンgrony(ぐろにぃ)の投資勉強「そこからかよ!」編

「5年後に資産がどうなっていたいのか?」 45歳のおっさんが妄想してみた。

はいどうもこんちゃ!

Grony(ぐろにぃ)です。

 

すこーしだけ駄文をまき散らしてる

私ですが、ここら辺で(取り返しがつかなくなる前に)

整理しておこうと思いまして、コレ書いてます。

 

そもそもこのブログは、

おっさんが予期せず積み上げてしまった

米国グロース株 1銘柄 1点集中

特攻(ぶっこみ)型 投資体制を

 

f:id:ojisankabu:20190623185934j:plain


なんとか「比較的安定して」「定期的不労所得」が得られる

キャッシュマシーン状態に変えていこうと考え、

それを記録、振り返り、都度都度 検証できる

備忘録として始めたものです。

 

 そんな深く考えたっけか?

更に、投資に関するブログは数多あれど

初心者がその初心者らしいアホっぷりを

晒しながら進んでいく、といったようなブログを

見つける事がなかなか難しいと感じ、

ならば自分がそれを表現してみたらどうか?

という思い付きに端を発しているものです。

f:id:ojisankabu:20190623190153j:plain

 

 

とにかく素人とは奥が深いものです。

 

「え!?そーいう解釈しちゃうww?」

とか

「逆にどーやったらそんな事になるんだよ」

といった感じで。

 

それはもう、高速道路を逆走しちゃうお爺ちゃんの

思考・行動を我々が想像もできないのと同じです。

 

ちがうか。ガリクソン

 

おっさんことGrony(ぐろにぃ)の金融資産は

現在 約9,000万円です。

ぜーーーんぶアマゾン株です。

他にはidecoに130万円程度(掛け金は今のところ入れてません)

 

これを、「比較的安定して」「定期的不労所得」が得られる

キャッシュマシーン状態にする、と簡単に書きましたが

その方法、まだ定まっておりません。

 

まずぼんやり候補にあげてるモノ…

  • 米国個別株(高配当とか連続ナンチャラとか)
  • 米国ETF
  • 日本個別株(日本ならではの会社)

こんな感じでしょうか。

米国系が多いのは、やっぱり米国市場って強いと

思ってるからです。

 

 強いってどー言う事よ?

 単純に投資人口が多いって事かな

 

あと、保有する株が米国株なので

為替の事を考えずに投資したいんですよね。

 

ここは僕がいまだに理解してない点なんですが、

米国株を利確して米国ドルを得る。

それをドルのまんま証券会社(SBI とかマネックスとか)に

入金してそのまま別の米国株を購入する事ってできるもんなんです?

※この辺の事、まったく理解してないw

 

 教えて下さい!諸先輩方!

 

 

で、ドル入金問題はいったんおいて置き、

 

 

  • 米国個別株

 これは…まあアレですよね、

米国株投資ブロガーさんの記事なんかにも

バンバン出てくるやつ。

コカ・コーラとかJ&Jとか…。

 

中途半端な額の投資金額しかないので

あまり多く分散はさせず5~8銘柄くらいに絞ります。

 

あれですよ…

ホラ、あのーー、about3文字系のやつ!

一応、こいつらを2~3銘柄で投資の核としようかと。

VYM とか VTI とか TGV とか。

f:id:ojisankabu:20190629185127j:plain

 

 

  • 日本個別株(日本ならではの会社)

最後は日本の個別株!

米国株の方が魅力的だろう、なんて上で書きましたけど

無視する手はないなと思ってます。

できれば日本ならでは、という業種に投資したい。

 

今一番注目してるのは三菱商事です。

f:id:ojisankabu:20190629183549j:plain

 

時価総額 :約4.5兆円

 

配当利回り:4.4%

 

純資産  :約6.6兆円

 

有利子負債:約5兆円w

 

 TOO BIG TO FAIL!?www

 

 

 本日の総括

えー、G20 円満に終了し、米中貿易戦争もいったん休戦。

週明け、株価も大きく跳ねるでしょう。

そんで利確を目指し、いったん資金プール?

 

うーーん、でもこのクソダサい投資家、

アマゾン株が上がったら

 

 やっぱりこのままホールドしとけばいいじゃん!

 とか言い出しそうwww

基本、面倒くさがりだからねw

 

現状の約9000万円を5~5.5%で回したとしても

5年後には12,000万円行くか行かないか、くらいなんだよね。

まあそれが現実だけど…もうちょっと夢みたいっていうか…(汗) 

 

あ~あ!宝くじ当たんね~かなぁ~~wwww

結局、5年後に資産がどうなっていたいのか?は

結論出ずwwwwバーカバーカ!クソダッセ!!

 

まずは週明けの株価を楽しみにしておこっと♪